2015年12月24日

「アニメ」

「アニメ」とうい言葉は「アニメーション」の略語なんだから当然英語圏でも通用するだろうと思っていたが違った。まったく通じない。向こうでは「カートゥーン」と呼ぶらしい。

こんな話をネットでみかけるが、ならば「アニメ」とはどこから湧いてきたのか?
永らく疑問に感じていたが先日面白い話を耳にする事ができた。
TBSラジオ爆笑問題カーボーイの中で太田光の発言

「『アニメ』なんて言葉は当時無かった。あれは『アニメージュ』という雑誌が創刊されて初めて使われるようになった。それ以前は総て『まんが』だった、、、」

果たしてこの起源説が正しいかどうかはまだ考慮の余地がありそうだけど、一般人として当時を過ごした者の混じりけの無い言葉は力強い。

  


Posted by 兵器爺 at 12:06Comments(0)

2015年04月02日

春アニメ!

さぁ、やって参りました新作アニメの4月!
中でも注目はこの作品




「俺物語!!」


もう何んの説明も要らない!
一目見て全てが解る!

「アニメキャラは日本人!」と言い張る奴らはどうするのだろうか?



  


Posted by 兵器爺 at 20:23Comments(5)

2015年04月01日

入社式

サマンサタバサの入社式





JALの入社式





どうしてこうも違うのか?

外国人と接するスチュワーデスに黒髪を求める理由は如何なるものであろうか?  


Posted by 兵器爺 at 22:32Comments(0)

2015年03月22日

東京ファッションウィーク

「東京ファッションウィーク」なのに日本人モデルが少ない、、、


http://www.afpbb.com/articles/modepress/3042923?act=all


>日本の服だったら日本人モデルを起用してました。

「東京ファッションウィーク」なんですが?


>ブランドイメージの為に外国人モデルをつかいます。

日本人が着るとイメージ下がるのか、、、


ネットの時代、こんな記事があらゆる国と人種に向けて配信されているのかと思うといたたまれなくなる。
無論、漫画、アニメも無関係でないのはわかりますよね?
この記者が日本のアニメを見たらどんな記事を書くのだろう、、、


「ブレザーとミニスカなので金髪碧眼にしました。」
「黒髪だと皆同じ顔になってしまうんですよ。」





ちなみにデザイナー本人のお姿。





「捕らわれた宇宙人フィナーレ」はもう勘弁して欲しい。
なんで「東京ファッションウィーク」を観て心底日本人を嫌悪するようになるのか、、、



  


Posted by 兵器爺 at 11:33Comments(0)

2015年03月21日

しめじ、、、(゜Д゜)

ツイッターでの拾いもの。
もう本当に宗教みたいなもんだな。
どうしてここまで拘るんだろうか?







  


Posted by 兵器爺 at 12:40Comments(0)

2015年03月20日

毎度の事ですが、、、

http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-19740.html


繰り返し繰り返し、定期的に掲示板に挙がるこの話題。今までに同じ様なのが一体いくつあったのか想像も出来ないほど。
そしてその議論の内容まで全く変わらず同じ事の繰り返しってのもお約束。
アニメの絵に大きな変化が訪れない限りこのループは終わらないんだろう。

  


Posted by 兵器爺 at 12:16Comments(0)

2015年03月20日

かぐや姫

せっかく地上波で放送するんだし久しぶりに何んか書こうかなと思ったけどコイツ見てヤル気が失せた。



  


Posted by 兵器爺 at 11:44Comments(0)

2015年02月21日

池袋恐るべし

さすが腐女子ロードを抱える池袋。
駅前からしてこの有り様。


  


Posted by 兵器爺 at 11:27Comments(0)

2014年12月21日

Cure コスプレコレクション

23日は池袋アニメイト本店9階でコスプレファッションショー開催。
最近は空席が目立つくらいだからゆったりと鑑賞できるぞ。

http://info.curecos.com/archives/2962

  


Posted by 兵器爺 at 05:51Comments(0)

2014年12月16日

東京コスプレコレクション

12月20日は中池袋公園でコスプレイベント開催の模様。

https://twitter.com/TCC__official/status/544653399854022657?s=03


今度はステージでのパフォーマンス中心みたい。



こんな感じか?
  


Posted by 兵器爺 at 15:33Comments(0)

2014年11月24日

コスプレパレード

11月30日の日曜日。中野ブロードウェー周辺でコスプレパレードが開催されるとの事。
盛況だった先月の池袋ハロウィンの再現なるか?

http://www.magfesta.jp/




  


Posted by 兵器爺 at 01:43Comments(0)

2014年10月09日

キュアコスプレコレクション

10月12日の午後3時から池袋アニメイト9階でコスプレショー開催。
入場無料で面白いもの見られるから是非どうぞ。





  


Posted by 兵器爺 at 13:35Comments(0)

2014年03月12日

時代は巡る

「悪夢ちゃん」が映画になるそうだけど、そのポスターが、、、






これってアレのオマージュ?










  


Posted by 兵器爺 at 02:34Comments(0)

2014年02月22日

キック・アス2



いよいよ公開!
既に試写会で字幕版を見てきたけど本当面白かった。
とにかくマンガ以上にマンガな作品です。
もう予定調和のプロットの連続だけどそれがイイ!!
中でも「白人のゲロ」サイコー!しかも女w

上映時間140分と聞いて、ちょっと短いんじゃないかな?お座なりな作りなのかな?と心配してたけどさにあらず。
もう140分がとても長く感じるほどでした。
つまらなく退屈で長く感じたのでは無く、面白くて印象的なシーンの連続だったからねぇ。「竜に奪われた王国」の試写見た後だから尚更そう感じたよ。
なんかもぉ作り手の「娯楽作品を作るぞぉ!」て意気込みがそのまま伝わって来るようで感動した。

ところでさて、一つ気になったのはマザー・ファッカーが押し入った商店のアジア系店員の顔だな。あれを見て貴方ならどう思う?  


Posted by 兵器爺 at 03:52Comments(0)

2014年02月09日

「ホビット 竜に奪われた王国」試写会感想



早いもんでもう一週間経っちゃった。

意外にも、今回は冒頭から笑いが漏れ聞こえるような内容です。
一作目の「ロード オブ ザ リングス」とのつながりを重視したシリアス寄り路線が不評だったのか、所々でコミカルなシーンが出てきます。
元々「ホビット」は明るく楽しい児童文学でしたからこの方がいいですよね?
ただ音楽がそれらのシーンと噛み合わずに浮いてしまっているのは困り者ですが。

それにしても長々としたスマウグの語りはどうにかならなかったのでしょうか?
2部作の予定が3部作になったのでその穴埋めですか?
それなら町のシーンを充実させた方が良かったと思うんですが。
後で大きく関わってくる筈なのにアッサリし過ぎ。

映像的にはスマウグの吐き出す焔が印象に残りました。是非劇場で、3Dでお楽しみください。







  


Posted by 兵器爺 at 21:17Comments(0)

2014年01月31日

竜に奪われた王国



 
やた!試写会げと!

久しぶりにヤフーメール覗いたら当たってた。
危うく見逃すところでした。

これで2作ともタダ観できる。
  


Posted by 兵器爺 at 10:51Comments(0)

2013年11月30日

今日のアキバ

キュアメイドカフェで開催中の「おしおき☆パンチガール!!!」イベントを覗いてみる。

ドリンク飲んでサイコロふっておしおきされる。



クジを引いてTシャツが当たる。




ちょっとイイ気分♡


その後はベルサーレのNHKアニメイベントを覗く。
大きなお友達ばかりだけどいいのかコレで?

さらにUDXのフィギュアイベントを覗く。
物販がガラガラだったのが印象的。

相変わらず飽きない街だと実感。


そして最後はラジオセンターを見納め。




「ヤッチャ場」と言われる青果市場から電気の街へと移行し、
さらに電気の街からアニメの街へと変貌する歴史の一ページ。

いつかアニメの街も他の何かに取って代わられるのだろうか?  


Posted by 兵器爺 at 23:30Comments(0)

2013年11月02日

おしおき☆パンチガール

アンドロイドで俺の心の琴線に触れるアプリを発見!




シンプルで暇つぶしにもってこい。

周りの目が気になるけど。





しっかし、このヘンタイたちの顔、、、
日本人の顔を描こうと思えば描けるんだよなぁ、、、
  


Posted by 兵器爺 at 23:54Comments(0)

2013年09月21日

異変



UDXのトイレにこんな貼り紙が!

どおりで変な奴らが多いと思ったよ  


Posted by 兵器爺 at 02:34Comments(0)

2013年09月19日

箱物語



以前にも書いたアニメカラーのティッシュ箱。
今度は化物語発見!

わざとか?わざとやっているのか?  


Posted by 兵器爺 at 21:16Comments(0)