2010年03月21日

ターニャ

なんか書く事何も無いな~と思ったらそれもその筈ほとんどアニメ観てないし、、、
冗談で無く本当に今期は不作だったな。京アニが劇場版ハルヒで忙しかったのもあるんだろうが。観てるのは「のだめカンタービレ」と「流星の双子」だけ。
で、その二作品に同名、同国籍のキャラが出てる。



明るい髪、白い肌、大きな胸、色眼、、、
デザイナーは観る者が納得するようにデザインしているのが良くわかりますよね。観る人が「ロシア人」について持っているイメージをつなぎ合わせている訳です。
しかしこれが「日本人キャラ」キャラをデザインするとなると全くのデタラメになってしまうのは何故なのでしょうか?
「チアキもフェイも黒髪切れ長目だぞ!」
そんな声が聞こえてきますが、おそらくは二作品共多人種が出て来るので描き分ける便宜上そうなっているのでしょう。
その他の作品となると途端に日本人離れしたキャラだらけになって、しかも若いのは「どう見ても日本人だ!」と言い張る現代、、、


この記事へのコメント
>「日本人キャラ」をデザインするとなると全くのデタラメになってしまうのは何故なのでしょうか?

出鱈目も何も日本人の顔ってのは白人よりも多様性があるんだよ。

「日本人の起源を探る」からの引用だがアメリカのジャーナリストのジョン・ガンサーによれば日本人は
・中国人に似た人物
・アイヌ人に似た人物
・モロッコ人に似た人物
・純粋な日本人
がいるんだとよ。
実際、日本人には白人以上に色んな顔の人間が存在するしな。中国人みたいな日本人、韓国人みたいな日本人、東南アジア人みたいな日本人、白人みたいな日本人、全部見たことあるんだがw
だから・・・


>その他の作品となると途端に日本人離れしたキャラだらけになって、しかも若いのは「どう見ても日本人だ!」

「日本人離れ」なんて言葉自体おかしいんだよ。
Posted by カビゴン at 2010年03月21日 15:14
そもそも誇張度の高い漫画は日本人どころか、地球人にさえ見えないんだが。
登場人物が11頭身あるキャプテン翼とか登場人物の顔の1/3以上のサイズの目を持つセーラームーンとかな。

日本人離れ以前に地球人離れだろw

つーかお前みたいな白人マニアって都合の良い所だけ抜き出してアニメキャラ=白人主張してるよなw
しかも主張は他者のパクリ。だから説得力がねえんだよw

あ、反論は別にかまわんが「お前の名前」で反論しろよ。
じゃねえと、説得力に欠けるからなw
「本当に自分の主張に自信があるなら自作自演なんてしない」だろうからなw
Posted by カビゴン at 2010年03月21日 15:23
はぁ……。
実際の日本人とは似ていないすらりとしすぎた身体、小さすぎる目をした二次元キャラを日本人がモデルと思い込んでいた、江戸時代の人間の歪んだ日本人観はどうなんでしょうか。
浮世絵の美人画は写実画ではなく、要するに当時のセンスでデフォルメされた絵柄の萌えイラストであり、鎖国中で白人の姿を実際に見る機会も少ない時代のことで、白人を参考に描かれたとも思えませんが。白人にも似ていませんし。
Posted by アデ at 2010年03月21日 17:38
>言い張る現代
いったい誰と戦ってるの?
時間の無駄すぎる
今の時代キャラの国籍なんて名前で決まっちゃうよ
Posted by m at 2010年03月21日 23:55
「これはロシア女性です」って言われても
誰もが素直に違和感なく納得のいくデザインだな。

>ターニャ
Posted by O型 at 2010年03月22日 07:08
>アデ
江戸時代の人間の歪んだ日本人観はどうなんでしょうか。

?どこが歪んでいるのですか?
浮世絵は外人コンプレックスの無い日本人オリジナルの自画像です。
歪んでいるのは現代の方でしょう。
Posted by 兵器爺 at 2010年03月22日 10:31
>浮世絵は外人コンプレックスの無い日本人オリジナルの自画像です。
歪んでいるのは現代の方でしょう。

西洋人の描いた「正確であるはずの」織田信長が浮世絵と似ても似つかなかった事を忘れるなよ、爺w
都合の悪いことはすぐに忘れるんだなw
なんとも都合のよい脳みそだな。
Posted by カビゴン at 2010年03月22日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。